デジガールのお気に入りのコトやモノがわかるQ&AはGINZAのFacebookでチェックしてね。


WEBPCをスマート&チャーミングに使いこなすおしゃれな女子を、DIGIGIRL(デジガール)と命名。

東京で抜群の存在感を誇る彼女たちをファッションフォトグラファー・草野絵美が紹介します。

デジガールのお気に入りのコトやモノがわかるQ&AはGINZAのFacebookで是非チェックを。

2011年7月25日月曜日

No.06 種村静夏さん(WEBデザイナー/大学生)






仕事と育児の両立を目指して
巡り会えた天職がWEBデザイナー



No.06 種村静夏
WEBデザイナー/大学生
@tane0811
tanemm.com

1988年、埼玉生まれ。学生団体「BRASS」のウェブサイト制作をきっかけにWEBデザイン会社にアルバイト。半年後、フリーランスのWEBデザイナーとして独立し企業や学生団体のWebサイトやFacebookページの制作を手掛ける。


ー 学生ながらフリーのWEBデザイナーとして活躍している種村さん。デザインができてコードも触れる数少ない技術者だと噂で聞いて、一度お会いしたいなと思っていました。

ありがとうございます。でも、大学に入るまで自分のパソコンは持っていなかったし、スカイプって何?という感じだったんです。(笑)


ー そうだったんですか!? とても意外ですね。

所属した学生団体 BRASS で「誰かWEBサイトを作らないか」というアナウンスがあったのがきっかけで、はじめてWEBサイトを作りました。そのときはこの世界が今のように新しい技術がどんどん生まれてくることも知らなくて…正直甘く考えていたんですよね(笑)。
でも作ってみたら面白くて、すぐにWEBデザインの会社でバイトをしながら勉強をしました。半年経ったときに学生団体や起業した友達のWEBサイト制作の依頼が多くなったので、思いきってアルバイトをやめてフリーランスとして活動を始めたんです。


種村さんのチャーミングなホームページ



ー すごいスピードですね。そこまで情熱を傾けた理由はなんだったんでしょうか?

小さい頃から仕事と育児を両立したいという気持ちが強くて。WEBデザイナーという職業を知ったとき、これならフリーランスでもやっていけるし家で育児をしながらお金を稼げるなと思いました。自分の夢が叶う職業に出会えた! と夢中になりましたね。


ー 仕事と育児を両立したいと思ったきっかけは?

母の影響が大きいです。母は若いときに保育士になりたくて短大へ進学したのですが、1年くらいで結婚して仕事を辞めたことをすごく後悔していたようで「あんたは仕事を辞めちゃダメだよ」とよく私に言っていました。

都会では核家族が多くて、子供は色々な人に育てられるというより家族の中で成長していくことが多いんです。一番身近な存在である母親が欠けたりすると子供にとても影響があると思うので、子供のそばにいながら仕事をすることが昔からの私の夢だったんです。


ー WEBデザイナーとして活動した当初、うまくいかなかったことや克服していったことはありますか?

WEBサイトを作るとき、ページごとに目的やターゲットとなるユーザーの調査まで考えて作らないと良いサイトはできないと思うんですが、それをクライアントに伝えることに最初は苦労しました。本来の目的から逸脱したサイトにならないようデザインし、それを細かくクライアントに説明することがWEBデザイナーにとって大切な作業です。数を作りながら、伝え方を勉強していきましたね。

打ち合わせの時はipadをメモ代わりに。


ー これからWEBデザインの技術以外で身につけたいスキルがあれば教えてください。

語学を習得したいので大学を卒業したらまず1年間フィリピンに行きたいです。フィリピンはアジア圏の中で英語の発音が綺麗だし、食事や住むところ、ワンツーマンの英語の塾が付いて10万円くらいで1ヶ月生活できるそうなんです。英語力を身につけてもっと活動の幅を広げて行ったり可能性を広げていきたいですね。


▶種村静夏さんのお気に入りのコトやモノがわかるQ&AはGINZAのFacebookでチェック


-

0 件のコメント:

コメントを投稿